新拠点[湿地帯]の周辺を探索…マイクラ日記(不定期)

新拠点のあたりは湿地帯のようです。

湿地帯の新拠点

土地に起伏がなく、木も入手しやすいのですが、沼が広く移動がめんどうです。

まず、左に見える崖を掘って、マイホームを作りました。

簡素なマイホーム

平地ではあるのですが、沼?みたいな浅い水が広がった地形と崖に挟まれて、建築に使える土地は少ないですね。

崖を掘りつつ崖の上を目指したら、このような風景。

崖のうえはだいぶ山がち

もとの拠点(初期スポーン地点)の方向はこんな感じ。

初期スポーン地点の方向は海

上陸した湿地帯を見下ろすとこんな感じ。湧き潰しの様子、囲いのようなものを作った様子が分かります。

崖の上から見た上陸地点

それなりに探索して資源も集まったので洞窟探検にでることにしました。しかし、まわりにそれらしい洞窟はなく、、

移動のしやすさと洞窟の発見しやすさ、道に迷わない方法を考えて、崖ぞいに移動します。

崖ぞいの道

水がせまっていて、道として利用できる幅が狭いですね。そして、

行く手をはばむ滝

こんな滝といくつも遭遇。なんとか橋をかけたりしてみますが、

滝を避けるための橋

だいぶ進みづらいので、方針を変えて崖の中を掘り進んでみます。

崖の中を掘り進みます

やってみると、スムーズに移動できてなかなかいいです。夜もゾンビの出現に怯えることなく作業できます。

洞窟らしきものに遭遇

ついに洞窟発見!かと思ったら、狭い空洞みたいなところでした。辿っていくと地上に出ました。

高原?のようなところに到着

場所は山の上なのですが、平らな場所や木もあるので、なかなか。

水の滝と溶岩の滝

近くには、こんな荘厳な地形もあります。

高原のような場所の羊

動物も普通にいます。平らな部分も多いので探索しやすいですね。

しばらくこのあたりをウロウロしてみます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です